おトクに幸せ美容生活♪

関西在住二児のアラフォー母の、「お買い得」に翻弄される毎日

家族の悩みで前向きになれない時

何か嫌なこと、悲しいことがあった時

 

引き寄せやプラス思考も少しだけかじっていて、少しでもいい気分に持っていくことが大切なのは知ってます。

 

自分のことなら何とかできることも多いけど、他人(家族でも)だと難しいです、

私には。

一緒に悩んだり、子供のことなんて本人悩んでないのに私一人で考え込んだり。

 

でも、実はこの「一緒に悩む」は多分一番良くないんですよね~

 

じゃあどうするか。

 

ここ何ヵ月かで、私なりに効果があったことを書いてみます。

 

①考えない。

これができれば一番いいです。軽い悩みであれば、何か好きなことをするとか、忙しくして考える時間を作らないようにすれば、案外早く解決。

 

②いろいろ考えそうになったら、「ありがとうございます」とひたすら唱える。

①ができない、大きな悩みのときに。

悩みを忘れるなんてできないけど、唱えているととりあえず少し落ち着いてきます。

有名なメソッドですが、感情は込めなくて大丈夫みたいです。

何なんでしょうね~これが効く理由って。

 

③ノートに、嫌なこと・人などについての不満・不安・文句、全部書き出す。

ネガティブが加速しそうで敬遠していた方法でしたが、やってみたらスッキリして気にならなくなりました。

 プラス思考と真逆だし、自分が性格悪くなっていきそうなんですが、何故か書くと解決するような…

 

④イメージトレーニングをしない。

私はイメージトレーニングが苦手で、望む未来をイメージするほど失敗します(笑)

駄目だった想像もさんざんして、

「ま、それでもいいかー」ってなると、安心するのか問題が解決したりします。

もしくは、「そうならないように、これぐらいの備えはしておくか。」みたいに行動すると、勝手にうまくいったり。

 

具体的なお話しはまた書きます(^_^;)