おトクに幸せ美容生活♪

関西在住二児のアラフォー母の、「お買い得」に翻弄される毎日

医療保険 帝王切開じゃなくても保険金は下りる

長らく忘れていたのですが、6年前に長男を吸引分娩で出産しました。

 

なんとこの吸引分娩、異常分娩に該当し、医療保険の支払い対象になることがあるんです!

他にも、促進剤使用や前期破水も。

私を含めて、「保険金イコール帝王切開のみ」

と思い込んでる人が多いそうですよ~

 

加入している保険商品の約款によっても違うので要確認ですが、商品によっては手術給付金+入院給付金が支払われます。

私は古い保険だったためか、入院給付金のみでしたが(-_-)

必要書類は、保険会社指定の請求書と、病院記載の診断書のみでした。

 

眠っている医療保険があって、正常分娩以外の方は、是非調べてみて下さい!

せっかく安くない保険料を払っているのですから。